高濃度ビタミンC点滴

城東歯科クリニックでは、アイルランドMylan社製の防腐剤不使用の超高濃度ビタミンC製剤を配合しています。
近年ではがん治療にも役立てられており、注目を浴びている高濃度ビタミンC点滴。
歯科医院での導入はまだまだ珍しいのですが、城東歯科クリニックではいわき市でいち早く導入しております。

ビタミンCの効果

① 抗酸化作用
人間の体は酸化していくと、疲れやすくなり老化が進行します。
また、生活習慣病や心血管疾患・ガンなどの病気にかかる可能性が高まります。
酸化の主な原因は活性酸素と言われ、細胞を攻撃してあらゆる病気の原因となる厄介な物質ですが、通常は体内の抗酸化作用によって抑えられていますが、加齢とともに抗酸化作用が衰えてきます。
そこで、ビタミンCを取り込むことで抗酸化作用を増強させ、疲労回復効果・アンチエイジング効果・老化防止・抗ガン効果が期待できるのです。

② 免疫力アップ

細菌やウイルスと闘う免疫システムを担う白血球やリンパ球には、たくさんのビタミンCが含まれています。ビタミンCが豊富にあると白血球やリンパ球が元気になり、免疫力や抵抗力がアップすることが分かっています。
高濃度ビタミンCを定期的に受けている人は、風邪やインフルエンザにほとんどかからないというデータもあるくらい、病気予防にも効果があります。

③ 美白・美肌効果③ 美白・美肌効果

ビタミンCには
「シミの原因であるメラニンの生成を抑える」
「肌の成分コラーゲンの合成にも必要な栄養素」
「肌の弾力のためのヒアルロン酸を作る線維芽細胞を増やす」
などの効果があり、美白や美肌効果も期待できます。
また、ニキビ予防やアトピー改善効果もあります。

④ 抗ストレス効果

様々なストレスに抵抗するためにコルチゾールという抗ストレスホルモンを分泌している副腎という臓器がありますが、この副腎は体の中で最もビタミンCを必要とする臓器です。
つまり、ビタミンCを充分に摂取することで副腎の機能を正常にしてストレスに負けない体を作ることに繋がるわけです。

⑤ 抗アレルギー作用

アレルギーはヒスタミンという物質が引き起こしていますが、ビタミンCはヒスタミンの分解を促進し血中濃度を下げますのでアレルギー症状が緩和されます。
ビタミンCの摂取量が多い人はヒスタミンが少ないというデータもあります。

このように、健康にとって非常に大切なビタミンCなのですが、人体で生成することができないため、食べ物やサプリなどで補うしか方法がありません。
そして、その中でも最も効率的にビタミンCを体内に摂取できるのが高濃度ビタミンC点滴なのです。

歯科での高濃度ビタミンC点滴の目的

■  インプラント手術や歯周病治療後の感染予防
■  インプラント手術や抜歯後の痛み・腫れの速やかな回復
■  歯周組織(歯茎)を強化し健康に保つ
■  お口の粘膜状態の改善

点滴である理由

サンプル画像
よくレモン何百個分などが記載されている食べ物があると思いますが、経口投与では血中濃度が一定以上に上がらず、ほとんどが腸管で吸収されずに体外へ排出されます。
高濃度ビタミンC点滴は、急激に血中濃度を上昇させ、全身に行き渡らせます。高濃度の点滴で直接体内へ入れることで、口からの摂取と比較して数十倍のビタミンCを全身の血管に行きわたらせることができます。点滴から接種する理由はここにあります。

当院が利用しているビタミンC

サンプル画像
体内に直接接種する成分には十分注意を払う必要があります。
一般的なビタミンC製剤は品質維持のため防腐剤が添加されていますが、城東歯科クリニックではアイルランドで製造されたMylan社製の防腐剤不使用の超高濃度ビタミンC製剤を配合しております。
Mylan社製のビタミンCは、アメリカやカナダでの臨床試験に唯一採用された安全性の保証された製剤です。
臨床実績があり癌治療にも使用されている信頼性の高い注射液で、防腐剤などの有害物質が一切入っていませんので安心して使用できます。

ビタミンCの副作用

ビタミンCは、水溶性のビタミンであるため、過剰にとったとしてもその分は尿と一緒に排出されます。それゆえ、副作用というものは通常ありません。
ただし、次のような方は受けて頂けない場合がありますので、問診時に確認をさせていただいております。

透析中の腎不全の方ビタミンCは腎排泄のため適しません。
心不全の方水分貯留が症状悪化につながります。
腎不全の方過剰摂取による腎臓への負荷がかかります。
胸水、腹水貯留、むくみの強い方点滴で水分を血管内に入れるので、身体の水分が過剰になってしまい、症状が悪化することがあります。
G6PD欠損症の方G6PD欠損症の人は高濃度ビタミンC点滴を受けると、溶血性貧血発作の危険性があるため、事前に検査が必要です。

料金(税込)

高濃度ビタミンC点滴(アイルランド製・防腐剤不使用)
25g(施術時間:60分)
1回